その壁にドロップキック

ハッピーエブリデイ

ワイヤレスイヤホンの話をしよう

iPhone 6sユーザーですどうもこんにちは

iPhoneと言えばもう例の耳からうどんが主流な中、イヤホンジャックのついたこいつを使って生きています
今のところ不便もないので機種変するつもりないんですよね、ええ
気になる点と言えばバッテリー消費なんだけど(ソシャゲおじさんな挙句音楽聴いたり通話と同時ゲームとかYouTubeとかするもんでめちゃくちゃ酷使してる)近々交換行こうかなって思ってるし交換したらまだまだ現役貫いてくれそうなんだもの
で、そんなiPhone 6sはイヤホンジャックがまだついてる訳です
そして付属のイヤホンが結構有能なんです
マイクとかリモコンの位置も慣れたもんですいすい
音楽聴くと言っても音質にめちゃくちゃこだわる人でもないので(さすがに一回断線して緊急で100均のを使った時は眉顰めましたけど)、付属イヤホン壊れたら同じの買い替えたり、iPhoneユーザーでもあの形状苦手って人が割といてそういう人から貰ったりだのしたらハッピーって生きて来てたんですよね
そういう感じの、ざっくり言えばとりあえず聴ければいいやっていう人、割といると思うのね

だから伝えたいんですよ

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、めっちゃ良い

きっかけは喫茶店で音楽聴きながらぼやーっとして、お店退店する時に鞄にケーブル引っ掛けてiPhoneごと床にパーン!ガラスフィルムぱきー!みたいなベタなことからなんですけどね

コード、やっぱり引っ掛けるなあって

特に前述した通りバッテリー消費気になってるのでモバイルバッテリーで充電しながらイヤホン繋いでるなんてことも少なくはない

コード、やっぱり邪魔だなあって

そんでふと思いつきで(今使ってるイヤホンもたまに片耳音飛ぶようになってたし)、ワイヤレスイヤホン買ったんですよ
どうしても紛失しそうだなあとか、コードないと不安(なんとなく)だなあとか、音飛びなくちゃんと聴けるの?とか、何より高そう、なんて心配ばっかりで二の足踏んでたんですけど
でも調べてみたら音にそこまで拘ったりとかしなければもう2,000円前後の安価なワイヤレスイヤホンもゴロゴロ転がってる時代なんですね
ということで使わないで評価するより使ってからだな!と思って買いました

結果、

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、めっちゃ良い(2回目)

買った当初はやっぱりコードのなさに謎の不安とかあったんですよ、そりゃまあ、人間だもの
新しいものに飛び込む時はそんな不安があるんだよ
勇気を出して清水ダイブですよ

で、まずコードがひっかかることなく鞄やポケットにiPhoneがしまえるのに感動した
電車内でコード長さ的にしまいにくいからって後生大事にiPhone握りしめてなくてもいいし、聴くの諦めてイヤホンごとiPhoneしまわなくてもいい

LINE通話とかしててちょっと飲み物取りに行くかって時に通話ミュートにしたり席外すタイミング伺う必要もないし、タイミングはかれないからってわざわざiPhone持ってキッチンまで歩かなくてもいい(買ったのはマイク内蔵型)
宮殿やそれに匹敵する大豪邸ならいざ知らずごく一般的な庶民の広さのマンション程度なら室内どこでもハンズフリー

だから風呂にiPhoneジップロックで持ち込まなくても音楽聴けるし(安価なので程度はあれかもですが防水仕様)、イヤホンだから風呂場で音が響かない

気にしてた音ズレとか音飛びも今のところ問題無し
そもそも音ズレに関しては現状音ゲーとかはしてないので気にする必要もなかった

買ったのは1,800円くらいのやつなんですけど、MADE IN CHINAってやつなんですけど
値段格安(だと思う)だし正直BluetoothイヤホンってBluetoothって部分に対して料金支払ってるつもりで音質とかはまあやむなしかなって思ってて、でも少なくとも100均イヤホンよりはクリア
気持ちiPhone付属イヤホンより下がるか?って思ったんだけど前々から試そうと思ってたシュア掛けってやつにしたらなんかもう遜色なくね?ってなり(プラシーボの可能性を否定はしません)

えっもうめっちゃ良くね?

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、めっちゃ良い(3回目)

ってことでなんか調子こいてブログに書き綴った次第です

あのね、もちろんデメリットもあるよ

一番面倒なのは充電しなきゃ使えないってとこだと思う
けど通勤の電車で聴くとして往復長くて1.5時間
フル充電で4〜6時間(2時間の差は対応機種の相性?とか劣化時とかかな)なので十分過ぎるお釣りが来るし、たまにはシャワーじゃなくてお湯ためよって日の風呂で使っても平日なんて他にやること考えたら長くて1時間強じゃん?
週一回、折り返しの水曜あたりにでも充電すれば間に合うよね
それって日々充電しなきゃいけないiPhoneよりずっと少ない回数だよね

あと細かい所だと紛失の可能性だけどそんなんコード付きイヤホンだって失くすときは普通に失くす

コード付きイヤホンだと聴きながらうっかりiPhone手から滑り落ちてもジャックに繋がってるおかげでプラーンと生き長らえたとかいやそもそも落とすなよってかそれがコードイヤホンとジャック痛めてる原因やろ

とかとかね

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、めっちゃ良い(4回目)

って思った部分と比較して、デメリットには目を瞑れるなあと思ったんです

だからね、なんとなく手持ち無沙汰になる不安とか、値段とか、そういうので二の足踏んでる人たち(過去の自分含む)に伝えたいこの想い

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、めっちゃ良い(5回目)

音質とかは拘らないタイプだったくせにもう少しいいやつ買ってもいいかな?とか、今は両耳がコードで繋がってるタイプだけど片耳ずつ独立してるのもいいかも?とか、根が貧乏性なので壊れるまでは今のを使うつもりだけど次に使うならこういうのにしようかなーみたいなのをAmazonのレビューとか見てみたりして楽しんでます
生活が少し楽になったりならなかったり、少しの面倒くさいが減ったり、いいよね

勿論イヤホンジャックのついたコード付きのイヤホンが駄目だとかそういう話じゃないよ
ただ私個人はワイヤレスイヤホンを使って今までの謎の不安がしれっと吹き飛んだってだけだ
あっちはあっちでいいこともある
思いついただけでやっぱり直の音質とか音ズレ、音飛び問題とかほら、イヤホンジャック直の良いところもあるもん

おおっと待て待て、時代に乗り遅れ過ぎだとか今更だとかそういう話はナンセンスだぞ!おねえさんとのお約束だ!
シンプルにすげーな!って感動したんだよ!!!!!!